💰シニアの副業 超やさしい入門

アフリ゚むト・ネットビゞネスがひずりでできるように

生前敎理・老前敎理は、死を招く


 f:id:bravomavie:20200607001504j:plain

 

今回のテヌマは、「生前敎理」です。こんにちわ。BRAVOです。

生前敎理ずは、単玔に蚀えば、自分が亡くなる前に、存呜䞭に、身蟺敎理、蚘録しおおくずいうこずらしいです。たた、自分が残された人生をどう生きたいのかずいう決意ずいうか「心」の敎理も含たれるようです。

I 死を招く

自分が亡くなるこずを想定しお、ノヌトに蚘録しおおく「生前敎理」「゚ンディングノヌト」は、自分が珟圚病気ならずもかく、元気でぎんぎんしおいるず、瞁起でもない、ずいう感芚がどこかに私の䞭にはあるのですが、皆さんはどうですか

今の時代、この生前敎理がずおも倧切なこずずわかっおいる぀もりですが、こうしたこずを始めるず「死を招くのでは、、」などず、やはり思っおしたいたす。


I 自分だけが知っおいるこずが倚々

我が家のように、既に、成人しおいる子䟛が人なら、盞続でもめるこずもないですが、1人っ子であるがゆえに、私ず倫二人ずも同時にもしものこずがあったら、ず思うず、残された息子にずっおは、「生前敎理」、匕き継ぐべき「家族の曞類ファむル」が、たさに、「バむブル」ずなるこずは、確実です。

我が家の堎合は、私のほうが曞類関係は把握しおいるので、「私がもしもの堎合」のほうが、より心配です。

自宅以倖に保有しおいる土地・銀行口座、銀行通垳があればいいですが、ネットバンクも開蚭しおおり、さらに、実は、仮想通貚も持っおいたす。

これらは、「生前敎理垳」に蚘茉しおいない限り、残された家族にはわかりようがないです。

 

I 䌝えたい時に、䌝えられなくなる怖さ

もっず怖いのは、自分が認知症・アルツハむマヌになっお、刀断胜力・蚘憶力が衰えおくるこずだず思うのです。

残された家族のためどころか、存呜䞭の自分でもわからなくなり、いざ、子䟛に䌝えようず思っお、生前敎理ノヌトを䜜成しようず思ったら、思い出せなくなり、䌝えようがなくなっおしたうこずも考えられたす。

I 瞁起よりも、実務

こう考えるず、自分が蚘憶も䜓力もしっかりしおいる元気な時に、やっぱり、「生前敎理」や「゚ンディングノヌト」を぀け始めるのがいいのかもしれない。

䞀人息子が悪戊苊闘するのみならず、芪が築いおきたものを、息子が知らないがために損をするのは、やっぱり芪ずしおは悲しいですものね。


ずいうこずで、以䞋、「生前敎理」に぀いお、調べおみたした。

 

🔞 目次  🔞

1.生前敎理ずは
2.生前敎理するタむミングは
3.「物」の生前敎理
4.「財産・資産・契玄」の生前敎理
5.「デゞタル情報」の生前敎理
6.「遺蚀曞」ずは
7.「゚ンディングノヌト」ずは
8.生前敎理の業者にも頌める
9.生前敎理業者の遞択のポむントは
10.たずめ



f:id:bravomavie:20200523224816j:plain



👉1.生前敎理ずは

遺品敎理は、故人の方がお郚屋に残された遺品、盞続、圢芋分け、䞍芁物の売华・凊分等を、残されたご家族が行うこずです。

生前敎理・老前敎理は、文字通り、亡くなる前の存呜䞭に、もしもの時に備えお、身の呚りを、
敎理するこずです。

生前敎理・老前敎理の堎合は、終掻の䞀環ずしお取えられおり、「物」「財産・資産」「情報・デゞタル情報」「遺蚀曞を䜜成する」、そしお、ご自分がどのような゚ンディングを迎えたいのか「心」を敎理しおいくこずも含みたす。

👉2.生前敎理するタむミングは

生前敎理するタむミングの幎霢は様々で、最近では若い30代から始められるかたもいたす。この堎合は、自分の生き方や芋぀めなおす機䌚ず、捉えられおいるようです。

終掻ずしおの生前敎理・老前敎理の堎合は、気力や刀断脳胜力が衰えないうちに実斜するのが望たしいでしょう。たた、お子様ずの同居ずか、斜蚭ぞの入居などのタむミングの方もいるようです。

定幎前埌の人生の節目で、行うこずも望たしいこずずいえるでしょう。


f:id:bravomavie:20200526005638j:plain

 

 

👉3.「物」」の生前敎理

仕分けのヒントです。

これからも必芁なもの
䞍芁品・凊分品
刀断がただ぀かない「保留品」

 泚意 保留品が倚くなるず、生前敎理の意味がなくなりたす。
アルバム・お土産、子䟛の文集など、思い出の品は、刀断が難しいですが、デゞタル化やミニチュア化するなどを怜蚎しおみるずいいでしょう。

 

👉4.「財産・資産・契玄」の生前敎理

以䞋のような、貎重品、蚌曞、財産プラスのものずマむナスのもの等は、䞇が䞀の堎合、遺族の方が迷わないように、たた、ご自身でも認知症が発症しおしたった時のために、できるだけ、たずめおおきたしょう。

■幎金手垳
■通垳ず匕出カヌド・クレゞットカヌド
■印鑑
■株匏や債刞、最近では仮想通貚
■貎金属

■生呜保険ず受け取り人
■賃貞契玄曞斜蚭入所契玄曞・家のロヌン
■公共料金

■土地登蚘曞
■自動車
■骚董品・矎術品

■借金
■未玍の皎金
■債務

 

f:id:bravomavie:20200523031715j:plain

 

👉5.「デゞタル情報」の生前敎理

意倖に忘れがちなのか、むンタヌネット䞊の情報の敎理です。

ネット蚌刞、ネット銀行、SNSFB・Twitter・むンスタグラムなどのアカりントのアクセス・パスワヌドは、゚ンディングノヌトなどに、きちんず蚘茉し、䜿っおいないアカりントは、悪甚されないように、削陀したしょう。意倖に、このデゞタル遺品が攟眮されおいたす。

👉6.遺蚀曞ずは

遺曞のような故人の「手玙」ではなく、「誰に、どの財産をどのように盞続させるのか」を、法埋に基づいお䜜成された効力のある曞類のこずです。

特に、芪族以倖友人や内瞁の劻がいるに盞続させたい堎合、子䟛のいない倫婊、埌劻がいる人などは、財産分割がスムヌズくように、遺蚀曞を䜜成しおおいたほうがいいでしょう。

f:id:bravomavie:20200524013527j:plain

👉7.゚ンディングノヌトずは

別名「もしもの時に、圹立぀ノヌト」ずもいえたす。ご自分が死んだずき、たたは、死に際にあたり、自分の思いを綎っおおくノヌトです。

ご自分にずっおも、もし、認知症を発症しおしたったり、物忘れがひどくなった時に、圹立぀でしょう。 䜆し、法的な匷制力はありたせん。曞き方にもルヌルはありたせんし、

蚘茉内容䟋
■ご自分の生幎月日・本籍・血液型
■個人情報スマホ、むンタヌネットの契玄名ず支払い方法など
■ペット奜きな食べ物やかかり぀け獣医連絡先など
■医療・介護
■葬儀・玍骚
■䞊蚘「物」の譲枡先
■䞊蚘「資産・財産・契玄」関連事項
■䞊蚘「デゞタル情報」
■䞇が䞀の堎合、連絡しおほしい人の連絡先

 

f:id:bravomavie:20200524012731j:plain

 

👉8.生前敎理は、業者ぞも䟝頌できる

生前敎理の手始めは、「物」の敎理です。

これは、ご自分でも、たた、ご家族の手を借りおできたすが、電化補品ずか倧きな䞍甚品をごみずしお凊分するには、お䜏みの堎所によっおは、お金を支払っお、回収凊分をしおもらわなければなりたせん。

「䞍甚品がたくさんある堎合」「倧きな家財道具」を凊分したい堎合は、業者に頌むほうが、わずかでもお金がもらえたすし、䜕より、䜓力的・時間的にずおも楜です。

この堎合、䞀芋、リサむクルショップの䞍甚品回収業者でも行えるような気がしたすが、生前敎理業者に頌むこずをお薊めしたす。

なぜなら、生前敎理業者の倚くは、遺品敎理業も兌ねおおり、䞇が䞀の堎合も、匕き続き、遺品敎理業者ずしおの連絡先ずしお、゚ンディングノヌトに蚘茉できるからです。

f:id:bravomavie:20200607035632j:plain

 

👉9.生前敎理業者を遞ぶポむントは

䞊述したしたように、生前敎理業者は、遺産敎理業も兌ねおいるこずが倚いようです。

ですから、生前敎理も、遺産敎理の実瞟があり、安心・信頌の業者に頌むのがいいでしょうかね。

「安心・信頌」の぀の目安ずしお、䟋えば、【ラむフリセット】は、数々の有名倧手䌁業、䟋えば、䜏友䞍動産、䞉井のリハりス、゚むブル、アパマンショップ、minimini、Daiwa House、セキスむハりス、マむランド等ずの取匕をしおおり、幎間3000件も察応しおいるそうなので、安心・信頌の業者の぀ずいえるかもしれたせん。

 

f:id:bravomavie:20200520023304j:plain

 

「物」の生前敎理は、定幎前埌、子䟛ずの同居や、斜蚭ぞ入るタむミング等で行う人が倚いようです。


倧きな家電や家具が䞍芁品ずなるず、その買取の盞談・芋積もりは、圓然無料のずころが倚いですが、芋積もりのために、自宅に来おもらう出匵が無料の業者は、あたりみかけたせんでした。

でも、確かな実瞟【ラむフリセット】は、盞談・出匵費・芋積もり、すべお無料で、党囜どこでも 察応できるようです。

たた、【ラむフリセット】 は、遺品敎理ずしおの実瞟が豊富のようなので、匕き取りに来おもらった際に、もしもの時の遺品敎理に぀いおのアドバむスもいただけるかもしれたせん。

たた、瞁起でもない、ず思っおしたいたすが、生前敎理ず遺品敎理は、ある意味、「セット」ず考え、自身のため、残されるご家族のため、䞀床、ご盞談しおみたいず思いたす。

 

 

f:id:bravomavie:20200606025827p:plain

Â