💰シニアの副業 超やさしい入門

アフリエイト・ネットビジネスがひとりでできるように

再生野菜とシェア畑

  f:id:bravomavie:20211218005438j:plain

りっぱな根付で売られていた長ネギ。緑の葉の部分はお料理に、残った根っこの部分を土に植えてみた。すると、また長ネギが伸びてきた。「命」の息吹を感じられてうれしくなる。

 f:id:bravomavie:20200527220529j:plain

根っこを水につける水栽培でも、こうして「再生」できるだけど、もし、土があるなら、たっぷりと土の栄養をあげたい。自然の大地に帰してあげたみたいで、自分も土のエネルギーを感じられて、リラックスできる。

このミニ体験から、もっと「土」に触れる機会ないかな~と探してみたら、手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】 なるものを見つけ、オンライン説明会に参加してみた。

f:id:bravomavie:20200526003636p:plain

季節ごとの野菜の種や苗、肥料、農具は農園に完備しているから、孫とホイッといけるのも気軽でいい。都会の子だから、こうして 野菜を育てることも情緒教育にもよさそう。それに、自分で育てた野菜なら、嫌いな野菜でもきっとおいしい、って食べるに違いない。旦那と、行くのもいい。

f:id:bravomavie:20200525231921p:plain

コロナ禍でうちに滞在することが増えて、ストレスが溜まっているときは、土いじりもいい。菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】 で取れる無農薬野菜を皆と食するのは最高のレジャー。「幸齢」ライフに、シャア畑、座布団1枚!