💰シニアの副業 超やさしい入門

アフリエイト・ネットビジネスがひとりでできるように

「自分」を見つけるには?

「自分」というのは、時に、他の人ととの関わり会いの中で、「自分」がでてくるのかも、と最近思う。

f:id:bravomavie:20211213044251j:plain

若い時は、自分は、一人で過ごすのが好きで、人とかかわるのは面倒、と思ってた。今は、人と関わるのが好き、というか、あの人元気かな、あの人どうしてるかな、と、声をかけるのが好きになった。また、知り合った当初は、「ちょっとこの人、苦手だな」と思っていても、関わっていくうちに、心が、お近づきになる瞬間がある。こんな時、心がポッと温かくなって、素直に、うれしい。

こんな「自分」は、一人でいたら、感じられなかったかもしれない。

f:id:bravomavie:20211213044626j:plain

「日本一多くの木を植えた男」として知られる植物生態学者の宮脇昭さん。「混ぜる、混ぜる、混ぜる」が、木を植える時の口癖だそうだ。地震、火災、台風に負けない、1000年続く「本物の森」を作るためには、いろんな木を不規則に植えて、それぞれに多少の我慢を強要し、競争させながら共生させる

f:id:bravomavie:20211203021443j:plain

他人に合わせる、とか、迎合するとか、我慢・競争はいやだー、って、そんなんじゃなくて、人と交わるから、本来の「自分」が輝くのかも。

相手の個性を受け入れるから、自分の個性も受け入れらて、生かされる。一人じっとしていてはわからない「自分とは何か」がこうして深まるような気がする。年齢を重ねた今だから、感じます。

f:id:bravomavie:20211213045214j:plain